10分間お気軽オンラインピアノレッスン実施中!

ブログ

リズム練習はやらなければいけないのでしょうか?

ピアノにおいて、やらなければならないことなどない、というのが筆者のスタンスです。 やりたいかやりたくないか、それだけです。 ただし、ある先生のグループに今後も所属し続けたい、そのグループ内ではリズム練習は必須ということで …

ピアノ入門以前 第25号 ジェヴィエツキ教授に学ぶ その2

この記事は、2009年から2011年頃まで、趣味のピアノ教室調和講師のかとうだいすけが、まぐまぐにて配信していたメールマガジン「ピアノ入門以前」に記載したものです。 2010/06/15 前回は、レギナ・スメンジャンカ氏 …

ピアノ入門以前 第24号 ジェヴィエツキ教授に学ぶ その1

この記事は、2009年から2011年頃まで、趣味のピアノ教室調和講師のかとうだいすけが、まぐまぐにて配信していたメールマガジン「ピアノ入門以前」に記載したものです。 2010/06/01 2003年に学習研究社から発売さ …

先生はピアノの独学をどう思われますか?

どうもこうも、独学は独学です。 国家資格が必要なものではありませんし、自己流で弾いたからといって人体に直接危険が及ぶような事故が発生するわけでもありません。 一番大切なのは、ピアノが好きかどうか。 ピアノが好きなら、ピア …

黒い鍵盤は難しいです。

違います。 黒い鍵盤を弾くという記号が登場してくる楽譜を読むのが、手間がかかるというだけです。 白い鍵盤だけでも、難しいところは難しいです。

スタインウェイに触るのは、もっと上達してからと考えています。

違います。 スタインウェイを購入するのは、もっと上達してからというのであればわかりますが、触るだけなら、機会があるなら、必ず触ってください。 触るのは上達してからという考え方では、永久にスタインウェイには触れません。 同 …

毎日の練習には、どのようなことをやればいいのでしょうか?

バックハウスの流儀に倣い、ハノンのNo.39、No.40、No.41を通して弾くということをおすすめします。 通して弾く際の速度ですが、これらを弾いたことが無い場合は、ハノンに記載されているテンポの上限を目標にすることを …

暗譜について

何で覚えるのかを決めてから覚えよう! ある部分は指で覚えて、ある部分は楽譜で覚えて、ある部分は響きで覚えて… このような覚え方が、混乱を招くのです。 指で覚えるなら、最初から最後まで全部指で覚えましょう。 楽譜で覚えるな …

音楽はわかるものなのか?

わかろうとわかるまいと、音楽はこれまでもあったし、これからもあり続けるだろう。

心がこもっていない

言われたこと、ありませんか? 「あなたの演奏(音)には、心がこもっていないのよ!」 演奏云々の前に、この発言には心がこもっているのでしょうか?

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 趣味のピアノ教室調和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.